Pages

今日は、ロゼッタストーンをレビューします。「あ~あのバカ高いソフトね」と思い浮かぶ方多いのでは?  「語学学習にお金は必要なし」と主張する私は、このようなソフトに目くれませんが、公式サイトから24時間無料体験できますので、試してみました。

初心者におすすめなフランス語ロゼッタストーン

 
今日は、ロゼッタストーンをレビューします。「あ~あのバカ高いソフトね」と思い浮かぶ方多いのでは?


 「語学学習にお金は必要なし」と主張する私は、このようなソフトに目くれませんが、公式サイトから24時間無料体験できますので、試してみました。


結果から言うと、現在価格の半額なら、初心者にとってもおすすめです^^;

1. 初心者におすすめな理由

ロゼッタストーンが使っている学習方法は最高で、ソフトの手順に従うと、「単語を1000個覚えたが、ネイティブと全く話せない」といった遠回りせずにすみます。



学習方法は「フランス語を、フランス語と映像のみで勉強しよう!」です。退屈な文法は一切出てきません。


たとえば、リスニングの練習方法はこう:"De salade is hier"が読まれ、画面から、文にマッチするものを選びます。正解すると、次に進み、不正解すると、もう一度挑戦できます。


初めは、男の子、女の子、男、女、リンゴやバナナなど簡単なフレーズで、だんだんレベルアップしていき、後の方では、より複雑な場面も出てきます。


この高い価格を正当化できるもう一つの理由が、一から開発したという音声認識機能。この機能で自分の発音をパソコンが審査してくれるます。発音、単語、フレーズが一つのソフトですべて習得できるうえ、一人でフランス語を学ぶ人でも長続きします。



こういう練習もあります。La fille mange とLa fille boitがまず音声で流れ、「Le garcon mangeはどの映像?」を選択させる練習。


2. 半額ならおすすめな理由:

では、なぜロゼッタストーンが原価では高すぎると思うのか:

1. ロゼッタストーンをレベル1~5まですべて買うと、4万円もかかります。これで50時間分の学習が得られますので、800円/時間です。実際の人間に教えてもらうのとそれほど値段が変わりません。半額の400円/時間なら、妥当な気がします。


2.単語習得に限りがある:Rosetta Stoneを最後までやれば、日常会話が理解できます。しかし、フランス語で子供の本を読むことはできないでしょう。


3.文法習得に限りがある:とりわけ複雑な過去形を写真のみで習得するのは難しいでしょう。伝統的な文法本での勉強法もやはり必要なので、その他にも費用が必要です。


3. まとめると:

ロゼッタストーンが使っている学習法は本当にすばらしいです。発音、単語、フレーズが一つのソフトですべて習得できるのは、すばらしいです。語学学習は五感をすべて使ったほうが上達が早いので。


しかし、この価格では、どんなまともな学習法でも高額のような気がします。値段が高いか安いかは個人の判断ですので、公式サイトから24時間無料体験できます ので、自分の目で確認してみてください。


ヤフオクでなぜかたまに安く売っていますので、その時はきっちり手に入れましょう。

 
Copyright ©