Pages

基礎的な単語と構文を覚えたら、次はいよいよリスニングを練習する番です。 リスニングはフランス語の勉強で最も楽しい部分と言っても過言ではありませんので、 楽しい教材 を選んで、お茶でも飲みながら、楽しく進めて行きましょうね。 今日は、 フランス語のリスニング力を上達する...

フランス語のリスニングが上達する教材

 
基礎的な単語と構文を覚えたら、次はいよいよリスニングを練習する番です。

リスニングはフランス語の勉強で最も楽しい部分と言っても過言ではありませんので、

楽しい教材 を選んで、お茶でも飲みながら、楽しく進めて行きましょうね。

今日は、フランス語のリスニング力を上達する教材について。

オーディオブック


私は、フランス語のオーディオブックに出会えたことに感謝しています。

オーディオブックとは、小説、サスペンス、恋愛小説などを音読したもので、これほど安く、リスニングが上達する教材は他にはないと思っています。

音声のみなので、映画みたいに、かっこいい俳優・女優に気をとられないからかもしれません。(笑)



ロゼッタ・ストーン


フランス語を0から日常会話レベルまで独学できる教材。

以前は、数万円もする「高嶺の花」でしたが、ライバルが増えたためか、5000円代に値下げ!(もう元が取れたのでしょう)

オススメする理由が、使われている学習法。「画像のみ」で単語やリスニングをマスターします。退屈な文法は一切でてきません。

独学にありがちな、「フランス語歴5年。テストができるが、会話はさっぱり」という事態を免れるのでおすすめ。



フランス語の歌


 

フランス語の学習も恋愛と一緒で、いつもワンパターンだと脳が飽きてしまいます。 (われながらうまいこと言いました)

そこで気分転換におすすめなのが、「歌」。フランスの名曲を聞きながら、文法や曲が生まれた背景について勉強できます。口ずさんでいれば、発音の練習にもなりますよ。



 

もう一つ。フランス語で日本語アニメソングをカバーしている珍しいCD。「サザエさん」、「ドラえもん」、「ちびまる子ちゃん」などお馴染みの曲がフランス語で聞けちゃいます。


 
Copyright ©