フランス語が話せると、何カ国のどれくらいの人とコミュニケーションできるか? について。
フランス語は、世界で5番目に多く話されている言語です。
La Francophonie dans le mondeや国際フランコフォニー機構(OIF)の最新統計(2022年)によると、世界では、
- 約3億2100万人がフランス語を話し、
- 1億~1億1000万人の学生が、フランス語を外国語として勉強し、
- 7200万人が日常的には使わないが、フランス語を話す国で暮らしている
こうしてみると、フランス語人口は3億人前後でしょうか。
また、フランス語を話す国が29カ国(公用語として)もあります:
- 藍色:フランス語が母国語の話者が多数を占める国
- 青色:フランス語が公用語の国
- 水色:フランス語が第二言語の国や地方自治体
- 緑色:フランス語が母国語の少数派コミュニティが存在する地域
フランス語って難しいの?
スペイン語とフランス語どっちが簡単かよく聞かれますが、結論から言いますと、
好きな言語が一番簡単です。
何語にせよ、その国の人が毎日24時間使っている言葉が、外国人にとって簡単なわけがありません。
どの言語を習得するにも、フルマラソン1万回する持続力が必要です。その国の文化、歴史、最新流行まで知らないと継続できないのです。
学術的に厳密に比較分析したら、難易度に差はあるかもしれませんが、私たちからしたら、その差は微々たるもの。
それよりも、好きなフランス語を勉強するメリット、どう仕事に活かせるか、どういう出会いがあるかを重視した方が、長続きします。
フランス語を勉強するメリット
フランス語を勉強するメリットはなんでしょう。
まず、フランスは、お菓子や、お酒好きにはたまらない国です(笑)参考:フランス本国でベストセラーになった『美しいフランス菓子の教科書』
また、文学好きにもフランス語はおすすめ!サン=テグジュペリの『星の王子さま』をはじめ、巨匠級の作家を多く輩出しました。