Pages

今日は、フランス語を独学する方におすすめの教材:ロゼッタストーンについて。 パソコンにインストールして使う言語学習のソフトで、 フランス語の全くの初心者が、一通り終えると、簡単な日常会話が理解できるようになるようになっています。

フランス語を独学するならロゼッタ・ストーンがおすすめ

 
今日は、フランス語を独学する方におすすめの教材:ロゼッタストーンについて。

パソコンにインストールして使う言語学習のソフトで、

フランス語の全くの初心者が、一通り終えると、簡単な日常会話が理解できるようになるようになっています。

すばらしいのが、その学習方法。日本語を一切使わないので、ネイティブが言語を学ぶプロセスと非常に近いと思います。

ロゼッタ・ストーンとは

ロゼッタ・ストーンについて簡単にまとめると、
  • フランス語初心者が、簡単な日常会話を理解できるレベルまで到達する
  • レベル1からレベル5まで入っており、ステップアップしながら勉強できる。
  • 語彙の発音、リスニング、文法、会話が総合的に勉強できる。
  • ロゼッタ・ストーン社はナスダックにも上場している米国企業。

ロゼッタストーンで使われている勉強法とそのメリット

メリット1:日本語を一切使わない

ロゼッタストーンの最大の特徴が、映像でフランス語を勉強すること。


リスニングでさえ画像を見ながら聞きます。

こちらが、「聞こえた発音と一致する画像を選ぶ」問題↓


リスニングは、最初は男の子、女の子、リンゴ、バナナのような簡単な単語から始まり、どんどんレベルアップ。最後は短文を聞く練習をします↓


日本語や文法は一切出てきません。日本語なしでフランス語を勉強するとどういうメリットがあるのでしょう?


「姉」という単語を例にとってみましょう。フランス語を使う場面で、日本語の「姉」で勉強した人が単語を理解する順序はこうです:
sœur ⇒ 姉 ⇒ (姉の顔)



一方、映像で単語を覚えた人が理解するプロセスはこう:
sœur ⇒ (姉の顔)


ワンプロセス少ないのが分かりますか?この分フランス語を早く話せるのです!これが十数個も単語が含まれる文章になると、かなりの時間差になります。



メリット2:発音をチェックできる

ロゼッタストーンは、音声認識機能を使用して、発音をチェックしてくれます。パソコンソフトならではの機能ですね。

写真を見ながら読んでいくのですが、単語から始まり、最後は会話文まで練習します!(間違ってもどう改善すればいいのかが分からないのが玉に瑕ですが)




メリット3:少ない単語と例文を繰り返し勉強する

ロゼッタストーンに含まれる単語数は多くありません。単語帳を一冊丸暗記した方が語彙力が増えるでしょう。

しかし、その少ない単語をとにかく繰り返し勉強します。発音を聞いて写真を選択する問題があったり、後について音読させたり、しつこいくらい繰り返します。

こうすると、少ない単語数を使いこなせるようになるのです。独学でこのレベルに達するのは容易ではありません。




ロゼッタストーンをさらに効果的に使いこなす方法

こちらの教材と組合わせるとさらに効果的に学習できます。

1.単語帳を併用する

ロゼッタ・ストーンで習得できる単語数は少ないので、単語帳を一冊サプリとして丸暗記するといいでしょう。

また、「接頭辞を先に覚えると、単語の意味が推測できる」のようなコツは教えてくれませんので、

過去記事:効率的なフランス語単語の勉強方法と合わせて読むことをおすすめします。

2.全て終えた後に文法書を一冊読む

ロゼッタ・ストーンには、一応文法学習の部分がありますが、映像だけで文法を習得するには限界があります(複雑な時制とか)。

そのため、ロゼッタ・ストーンを全て終えた後に、簡単な文法書を一冊通読しましょう(おすすめは文法から学べるフランス語)。



いかがでしたか?ロゼッタストーンで使っている勉強法は最高です。

以前から紹介したかったのですが、昔は4万円もする「高嶺の花」でした。なんと5000円代に
日常会話の学習がメインなので、フランス語検定や大学のテスト対策には向いていませんが、とにかく実戦的です。

「フランス語歴5年だが、ネイティブと全く話せない」なんてことはありえません。

初心者にとってもおすすめww
 
Copyright ©