Pages

オーディオブックは、 フランス語リスニング上達の最強武器 です(断言) オーディオブックは、フランス語の小説や実用書を声に出して読んだもので、おそらくフランス語中級者が一番安く、楽しく、速くリスニングが上達する方法でしょう。

仏語が上達するリスニングの教材はオーディオブックがおすすめ

 


オーディオブックは、フランス語リスニング上達の最強武器です(断言)

オーディオブックは、フランス語の小説や実用書を声に出して読んだもので、おそらくフランス語中級者が一番安く、楽しく、速くリスニングが上達する方法でしょう。



なぜなら、
  1. 映像がないので、音声のみに集中できる
  2. 口語と文語が両方勉強できる
  3. 一分当たりに読まれる単語数が多い


映画を見てリスニングを練習する人が多いですが、「気づいたら、ただ映画を見て楽しんでいた!」ってことありません?

その点、オーディオブックは音しかないので、細かい音を聞きわけることに集中できるのです。

また、状況を音声のみで説明しているので、日常会話より少し難しい表現も勉強できます。なので、仏検やフランス留学したい方にも役立つのです。


おすすめのオーディオブック

まず、学習に使うオーディオブックですが、ここは時間をかけて選びましょう。

一番重要なのは、単行本があるオーディオブックを選ぶこと。そうすれば、オーディオブックで聞き取れない部分は本で確認できますので。


(1)Read & Think French with Audio CD
フランス語を話したいのに、いざ外国人を目の前にすると、黙っていまうことってありません?これはかなりの場合、語学力の問題ではなく、「話す内容」がないからです。

そこでおすすめなのがRead & Think French with Audio CD、フランスの行事や習慣、フランス人の人生哲学が今のフランスの生活にどう影響しているのかを紹介している本です。


(2)星の王子さま

言わずと知れた名著。ナチュラルスピードなので、フランス中級者以上におすすめ。同じ単語が繰り返しでてくるので、無理なく復習できます。



他にもアマゾンで色々なフランス語オーディオブックが見つかります:




おすすの勉強方法

まず昼間、きちんと机に座り、オーディオブックと本を開きます。

オーディオブックを聞きながら、本の文字を目で追い、分からない単語はペンでハイライトします。

その後、いったんオーディオをとめ、分からない単語やフレーズをひたすら暗記します。


昼間はここまで、そして夜…

ベッドに入ってから、プレイヤーを「30分」にセットして、昼間勉強したところを聞き直します。

ポイントは、「目を閉じて、右脳で状況をイメージしながら聞く」こと。

昼間に単語を暗記しているので、結構分かるはずです。

「暗記」しようとしてはいけません。寝つけなくなるので(笑)「ベッドタイムストーリー」感覚でリラックスして聞くのです。

そして、分からない部分は、翌日の朝に本で再度チェックしたり、単語を覚え直します。

このプロセスを完全に聞き取れるまで繰り返しましょう。


いかがでしたか?物語を楽しみながらリスニングが上達するなんて、最高に楽しいと思いません?

リスニングはフランス語で最も楽しい部分と言っても過言ではありません。ぜひお気に入りの一冊を見つけて下さいね。



 
Copyright ©