Pages

基礎の総まとめ言われる仏検3級。 仏検3級の勉強の方法とおすすめの参考書について。

短期間で仏検3級に合格する勉強方法

 
基礎の総まとめ言われる仏検3級。

仏検3級の勉強の方法とおすすめの参考書について。

仏検3級対策におすすめの教材


勉強方法1.リスニングは2倍速再生で勉強

リスニングのテストで絶対いい成績をとるとっておきの秘策を教えします:

3級の教材を、2倍速か1.5倍速再生して、聞き取れればいいのです。

拍子抜けしました?

ドラゴンボールで悟空は手足に2トンの重りを付けて修行して、外した途端に空高く飛びました。リスニングもそれと同じです。

本番より難しい問題で勉強すれば、必ず合格できるのです。



勉強方法2.スキマ時間に単語を勉強する

短期間でテストに合格するには、隙間時間の有効利用が必要です。

トイレでう◯こする5分間、授業前の10分間など、これを有効利用できるかでフランス語だけでなく、人生も変わってきます。

長文は時間がかかりますが、単語は短く区切られた時間でも学習できます。カバンに常に仏検3·4級必須単語集のような単語帳を忍ばせておきましょう。

もう一つおすすめは、フランス語で手帳をつけること。

手帳は、時刻、天候、食事、仕事などの、日常生活の単語ができないとかけません。しかもこれから体験することですだから、印象に残りやすいです。

方法は簡単。私だけのフランス語手帳で基礎表現を暗記してから、実戦するだけ。

3級から新たに加わる「書く」テスト対策になるのです。


勉強方法3.文法は問題を解いて復習

文法書を一から読み直さず、練習問題を解くだけという方法。間違えた問題は自然と「なぜだろう」と思って調べるので、そこで覚えればいいのです。

おすすめの教材は、フランス語練習ドリル



 
Copyright ©