Pages

フランス語の学習も恋愛と一緒で、いつもワンパターンだと脳が飽きてしまいます。 (我ながらうまいこと言いました) そこで気分転換におすすめなのが「歌」。 歌はつい口ずさんでしまうので、発音練習に最適 なのです。 今日は、語学学習におすすめのフランス語の歌について。

語学学習におすすめのフランス語の歌

 
フランス語の学習も恋愛と一緒で、いつもワンパターンだと脳が飽きてしまいます。

(我ながらうまいこと言いました)

そこで気分転換におすすめなのが「歌」。歌はつい口ずさんでしまうので、発音練習に最適なのです。

今日は、語学学習におすすめのフランス語の歌について。

おすすめのフランス語の歌

(1)シャンソンで覚えるフランス語
 
シャンソン(=フランスの名曲)を聞きながら、フランス語を勉強するというコンセプトの教材。歌詞の文化的背景も解説しています。フランス人ならみな知っている歌ばかりなので、フランス人の友達を作るのに役立ちます。



(2)アニメンティーヌ
 

日本のアニメソングをフランス語でカバーしている珍しいアーティスト。「サザエさん」、「ドラえもん」、「ちびまる子ちゃん」などお馴染みの曲ばかり。メロディーはもう知っているので、歌詞を覚えることに集中できます


歌学習法のポイント

語学学習に向いている曲は、

テンポが少し早めで、発音がはっきりしていて、自分の音域に合った曲。

です。

特に三番目のポイントが重要です。でないと酸欠になりますので(笑)

ちなみに、女性ボーカリストの方が声は高いので、細かな音も聞き取りやすいです。


曲が決まったら、まずは歌詞カードを見て、何度も聞いて、歌を覚えます。

そして、最後は必ずシャドーイングをしましょう。文章のシャドーイングは不賛成ですが、歌は違います。

メロディーが決められているので、ネイティブとの発音の違いに気づきやすいからです。

どんなに自分の発音に自信があっても、必ず歌手と一緒に歌いましょう。

 
Copyright ©