Pages

  リスニング力を鍛えるのに人気の「 フランス語映画 」。 映画はフランスで大ブームで、国民の 休日一番の娯楽 と言っても過言ではありません。 ネイティブが使うフランス語を、ナチュラルスピードで、様々な人の声で聞けるので、フランス語学習に最適です。 今日は、 フランス語初心者にお...

フランス語初心者におすすめの映画

 

 


リスニング力を鍛えるのに人気の「フランス語映画」。

映画はフランスで大ブームで、国民の休日一番の娯楽と言っても過言ではありません。

ネイティブが使うフランス語を、ナチュラルスピードで、様々な人の声で聞けるので、フランス語学習に最適です。

今日は、フランス語初心者におすすめの映画を紹介。

フランス語初心者は、ジブリアニメ

フランス語初心者には、ジブリアニメのフランス語版がおすすめです。

普通のフランス語映画と比べて、以下のメリットがあります:
  • ストーリーが既に分かるので、フランス語の学習に集中できる
  • 声優(=音読のプロ)の声なので、聞き取りやすい
  • 子供向けの内容なので、単語も簡単

映画での効果的な勉強法

お気に入りのフランス語映画を見つけたら、以下の勉強法を実行してみましょう。

まず、フランス語字幕をオンにして、10分間映画を再生し、分からない単語や慣用句をノートに書き出します。

そして、映画を止めて、その単語を覚えます。

覚えたら、またその部分の映画を見ます。単語を覚えたので、聞き取れるようになっているはずです。

この作業をひたすら繰り返して、最後まで到達したら、字幕なしで映画を通して何回か見ます。

一週間に1作品見るペースがいいと思います。


いかがでしたか?

楽しく映画を見て、出演している女優、俳優の情報を調べていくうちに、自然と語学も上達します!

映画を正々堂々と観て勉強するのは、人生で最初で最後なので、ぜひ楽しんでくださいね。


 
Copyright ©